温度計というものは温度を測るための機器で、一般的に馴染みのあるものとしては寒暖計や体温計などがあります。シンプルな温度計というのは接触式で、物質が温度によって変化する様を見ることで計測するというものです。現代では数が少なくなりましたがガラス管に水銀やアルコールといったものを封入し、温度によって膨張したり収縮することで温度を見るものが、わかりやすいものです。またガラス管に封入せず、金属の膨張などから温度を測るものもあります。

これらは物体に接触することで変化するものですが、放射される光などから温度を知ることができる非接触式もあるなど、様々な形で温度を計測することができるようになっています。温度計の中でも、センサー式のものも増えており従来のものとは異なる使い方ができるようになっています。目で見ることで温度を知るタイプは、アナログ式なのでそれらのデータを管理するのは難しいものです。センサー式になれば観測されたものはデジタルデータとして保存されるものもあり、管理が容易になっています。

またセンサーの場合には大量生産することができますので、多くの場所で使うといった場合に価格面でも有利です。取得されたデータもデータ通信機能を使えば離れた場所からそれらを見ることができ、またデジタル機器と組み合わせることで温度を管理することが容易になるメリットがあります。これらの技術を使いより効率的な品質管理を行うことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です