最近では食品スーパーのチェーン店が増え、中には広範囲で店舗展開を行っている例も少なくありません。このような食品スーパーではコスト削減のために自社で流通網を確立し、トラック輸送網などを利用して店舗に直接商品を配送していることが非常に多くなっていますが、この際に課題となるのは輸送中の環境の管理です。生鮮食品の場合には特に輸送中に温度が上昇したり、湿度が変化すると品質に影響を及ぼすため、この点に充分に配慮し輸送を行うところが増えています。しかし一般的にはトラックで長時間の輸送を行うことが多くなるため、その間の環境の変化をどのように抑えるかが重要な課題となってきました。

高速道路なども利用することが多くなっているために、適宜状況を運転者が確認すると言うことがなかなかできない状況もあり、一時的に温度や湿度が変化してもこれに迅速に対応をすることができないため、場合によっては品質の劣化を招くことも多かったのが実態です。ここで登場するのが湿度計センサーです。これを利用することで湿度の変化をリアルタイムで監視し、必要に応じて社内の空調を作動させることで運転者は運転に集中することができ、輸送する食品は一定の環境が保たれることになっています。さらにこの技術を応用して様々な物品の管理も従来に比べ積極的に行われるようになりました。

湿度計センサーは温度計センサーに比べてあまり目立たない印象がありますが、実際には様々なところで活躍しています。現代社会においては湿度計センサーはなくてはならないものと言っても過言ではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です