従来は物流を行う場合には、一定時間の過酷な温度変化に耐えることができるものしか取り扱うことができませんでした。1部では保冷車なども利用されていましたが、これらは継続的に冷却を行う機能が主流であり、特に湿度に関する管理は十分に行えていなかったのが実態です。そのため輸送中に急激に温度が上昇したり、湿度が上昇するなどの環境に対して追従することができず、状態が変化したり、品質が劣化すると言う問題が避けられないものとなっていました。この環境を効果的に変化させたのが湿度計センサーの登場です。

物流の輸送過程で湿度計センサーを利用することにより、環境の変化を迅速に検知することができ、様々な対応を行うことが可能となりました、さらに安定した環境を保つことができることから、輸送をすることができる物品が増え、湿気が大きな問題を引き起こす危険性がある高価な美術品や骨董品、あるいは生鮮食料品までもが長距離の輸送をすることができるようになっています。最近では湿度計センサーと様々な空調機器やシステムの連動により、環境が変化した場合にこれを短時間で是正する仕組みも取り入れられるようになっているのが特徴です。無線システム等と連動することで車両の状態を一括管理し、適切な輸送方法を統括する仕組みも登場していることから、効率的な物流が可能となりました。湿度計センサーは非常に目立たないものですが、物流の可能性を広げた救世主と言える存在となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です